ぢゃがいもの人生なんてシャナナナナ

第3章~カンボジアでにょっきっき~

SPONSORED LINK

隣りの芝生や、やっぱり青い

www.instagram.com

 

隣りの芝生は青い。

青く生き生きと育っているように見える。

 

 

・・・見える、だけだったりする。

 

 

んで、

その人からみたら、

「こっちの芝生は青くていいな~」

なのかもしれない。

 

 

何がしたいんだろう。

本当は何がしたいんだろう。

どうやってお金稼ごう。

計画的に動かなきゃ。

 

 

あの人はすごいな。

あんな生活してみたいな。

あんな風に人から賞賛されたいな。

 

 

ギャー――――――っと。

 

 

正直な気持ちを書くことが、

まだ正直できない。

 

 

ブログは常に「PVを稼ぐため」に書いてきたし、

アメブロを始めた8年前?7年前?から、

 

 

気にしているのはいつも

「訪問者数」と「読者数」。

 

 

いまのブログは

「訪問者数」と「アドセンス」。

 

 

で、

ぶっちゃけ書きたいことが全然カンボジアブログでは書けてないから、

(書きたいことというか、本音というか)

 

 

「本音を書くぞ~」ということで、

こっちのdyagaimo.comを再開したわけだけど、

な~に書いていいんだか。

 

 

で書きながら思ったけど、

別に何書いてもいいんだよな~。

つぶやきだし。雑談だし。

誰もみてねーしw

 

 

ついついPV見ちゃうんだよな~。

 

 

隣りの芝生は青かろうが赤かろうが、

気にしても意味がないわけで、

自分自身のことをしっかり見て、

自分の芝生をきっちり育てる。

 

 

他人軸じゃなく、自分軸で生きるっーやつ?

 

 

「好きなことに生きる人は芯が強い」

とか聞くけどどーなんだろー。

 

 

カンボジアブログは書き始めて1100記事越えたけど、

好きなのかって聞かれたら最近どうだかわからんくなってきた。

 

んで、

月別アーカイブみたらそれが如実に表れてた。

 

 

去年とかほぼ毎日ペースで更新してたのに、

ここ2~3か月は2日に1回も更新してない。

 

 

う~ん、ブログ更新するの好きなんだろうか?

 

 

ブログを書くことより、

ブロガーとしてのちっちゃな「認知」が、

更新する動機となっていたのは間違いない。

 

 

 

「あっ、もしかしてぢゃがいもさんですか?

いつもブログ見てます。」

 

 

このフレーズね。

シェムリアップではまぁよう言われた。

 

 

これは自覚しているつもりなんだけど、

注目されたい気質 はある。

 

 

うーん、雑談で書くと全然まとまりがない。

だからこれで終わり。

 

で、こんな終わりでもいいんだ。